今年も味噌作り!



昨年は初めて家で作りましたが、見事美味しくできました!


昨年の記事



ちなみに今年のポイントは

・麹を減らしてみる
    →昨年は少し甘すぎた


だいたい巷で紹介されている手作り味噌の例は大豆1に対して麹1のものが多いです。

昨年は乾燥大豆1キロに対して、麹を2キロ使いました。

麹はお値段が高いので、麹が多くなればなるほど高級になります。そして、甘みが増します。

ですが昨年は甘すぎたので、今年は大豆1キロに対して、麹を1.5キロでいってみます。



・マイグルトを減らして、種味噌を入れてみる

種味噌とは要は昨年の味噌のことです。発酵の助けになります。


マイグルトは昨年の余りが4g残ってたので、保険として入れてみます。

ちなみにマイグルトとは…

『発酵』をサプリメントしたらこうなりました!? ひとことで簡単に言うと「お米の自然発酵パウダー農薬不使用の国産米と麹と水を原材料として、低温の環境下で長期間自然発酵をした「もろみ」をフリーズドライしました。

発酵の手助けをしてくれる「もろみ」のことです。

これを入れると失敗が少ないですよ!





ということで分量は以下の通り

・乾燥大豆 1キロ (前回1キロ)
・生米麹 1.5キロ (前回2キロ)
・塩 400g (前回400g)
・種味噌 150g  (前回なし)
・マイグルト 4g (前回8g)

作り方は昨年と一緒なので割愛!



是非、前年の記事を参照くださーい。


d