先日、テレビ「マツコの知らない世界」で紹介された餃子レシピをアレンジしてみました。

元のレシピはこちら



これは餃子界では問答無用の有名サイト「東京餃子通信」塚田編集長のレシピです。

ちなみに先日、テレビを見た知り合いの方から、塚田さんに雰囲気が似てると言われたので、勝手に親近感がわいてます



一番の特徴は白菜の浅漬けを使うことなんですが、これに玉ねぎを大量に加え、ひき肉を減らして我が家風にしてみました!


漬物の歯ごたえと、玉ねぎの甘みがいい感じ!

材料 40個分
  • 餃子の皮(モランボン餅粉入りがオススメ)
  • 豚ひき肉:200g
  • 白菜の浅漬:200g
  • 玉ねぎ:中2個
  • にら:5本ぐらい
  • にんにく:1かけ
  • しょうが:にんにくと同量
  • 鶏ガラだし:小さじ1
  • ごま油:小さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • オイスターソース:小さじ2
  • 紹興酒:大さじ1
  • 砂糖:ほんの少し





1.白菜の浅漬けを水につけ、塩抜きする
10分くらいかなー。



2.その間に玉ねぎ、にらをみじん切りにする


3.塩抜きした白菜を絞り、みじん切りにする

4.にんにくとしょうがをすりおろす

5.全ての材料をボウルに入れて練る

ここでポイント!
白菜と玉ねぎは手で絞ってからボウルに入れましょう。水分が多いと調味料の染み込みが悪くなります。

本当は専門店みたいに機械で絞りたいくらいですw




6.粘りが出てまとまったら餡は完成


7.包みます


8.焼きます

焼き方の説明は省きます。こちらをご参照ください。


9.完成!



ひき肉少なめなので、さっぱりとしていていくらでも食べられます!

玉ねぎの甘みが最高。

白菜の歯ごたえがアクセントになって、これまたいい感じ。



なんだかんだいって、餃子って家で作るのが一番美味しいですねー

慣れると楽しくなってくるので、ぜひお試しくださーい



d