我が家はブログを書くのも好きですが、他の方のブログを読むのも好きです。

yahooニュースとかgunocyとか読むよりダンゼンおもしろいです。
ニュース系サイトはいろんな層向けの記事が多いですが、ブログってかなり特定層向けな記事が多いので、専門性が高いんです。
それがおもしろい要因。


てなわけで私が日常的に読んでるブログを5つ紹介します。





主にビジネス論、人生論。

仕事上の身近な話を題材に独自の考察をされています。考えぬかれた記事が多いですね。

あとは人生論的な記事ですが、この記事は秀逸。今までで一番印象に残っています。



子持ちの方、もしくは子どもを持とうか悩まれている方にはすごく響く記事です。





人生論がメイン。

高知に移住されて、漫画描いたりカフェをやったりされている方のブログです。

人との付き合い方などのスタンスが非常に心地よいです。「他人に自分の考えを押し付けない」というスタンスを貫きながらも、私達に様々な考え方を紹介してくれます。






広島出身の元プロ陸上選手「為末大」さんのブログ。

こちらも人生論。スポーツの例を通じての記事も多い。

良くも悪くもあるがままを受け入れた上で、自分に何ができるのかを考え続けている方です。
自分の行動では変えられないこと、変えられることの線引きをして、変えられないことでクヨクヨするのではなく、自分に変えられることを頑張ろうというスタンスです。

とても参考になります。




世界史の専門ブログ。

一つのテーマに絞って、簡潔にわかりやすく伝えてくれます。

たとえば

文章をダラダラ書くのでなく、登場人物の対話形式になってる箇所が多くあり、非常にわかりやすいです。

特定分野の歴史の流れを簡潔に把握するのが目的であれば、読むべきブログです。




走れ!移動図書館を書かれた鎌倉幸子さんのブログです。



図書館の話、出版業界の話、本の話がメインです。

私もちょっと図書館フリークなので、いつも興味深く拝見しています。貴重な情報収集源です。





以上、5つ紹介しました。

詳しくは紹介しませんが、
以下の超有名ブログも読んでます。

イケダハヤトさんの

ちきりんさんの



当ブログ「マロンとフランのお庭」も皆様のお役に立てるよう、これからも更新を続けていきます。

よろしくお願いします。


d