ハヤシライスってたまに食べたくなるんですけど、

市販のルーって胸焼けがするんです。

それもそのはず、
例えば「完熟トマトのハヤシライスソース」の原材料欄をみると…

食用油脂、砂糖、小麦粉、etc

俺は今までセッセと油・砂糖を摂取していたのか。そんな目的でハヤシライスを食べたいのではない!


ということで、



クックパッドのレシピ

をアレンジして、ルー無しでハヤシライスを作ってみました。

材料
・牛肉切り落とし 200g
・玉ねぎ 中2個
・しめじ 半分
・小麦粉 大さじ2
・ホールトマト 1缶
☆水 200cc
☆ウスターソース 大さじ1と1/2
☆ケチャップ 大さじ1
☆コンソメ 小さじ2
☆ローリエ 1枚
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1


1.牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは1センチほどに切る。しめじは石づきを落とす。



2.☆の調味料をあわせておく



3.鍋にオリーブオイルをひき、牛肉・玉ねぎを5分ほど炒める



4.小麦粉・しめじを入れて軽く炒め、ホールトマト・2の合わせ調味料を入れる。
30分ほど弱火で煮込みます。



5.醤油と砂糖で味を整えて完成!



完成後に冷めてから、再度温めると味が落ち着きますよ!



とても手作りとは思えない深みのある味です。

油はオリーブオイル大さじ1
砂糖は小さじ1しか使ってないので、たくさん食べても軽いでーす。


これです。これ。こういうのを待ってました。

やっぱりなんでも自分で作ったほうがウマイっすね。


もうハヤシライスのルーを買うことはなさそうです〜


d