ジワジワと流行ってきているタイの料理「ガパオライス」


ずっーと気になってたんですが、ようやく作ってみました!

ちなみにお店で食べたことはないので、正解の味は知らないですw

でもクックパッドを参考に作ったら美味しかった!これはリピート必至。


私、パプリカが苦手なので、かわりにエリンギを入れてみました。少し大きめに切って入れると歯ごたえが出てよいですよ〜


材料
・鶏ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・エリンギ 1本
・バジル 10枚
・ニンニク 1かけ
・ごま油 少々
・豆板醤 小さじ1/2

合わせ調味料
・ナンプラー 気持ち少なめの大さじ1 
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2


1.玉ねぎ・ニンニクをみじん切り、エリンギは1センチ角に切ります


2.バジルは適当にちぎる

3.合わせ調味料を合わせておきます

4.鍋にごま油をひき、ニンニクと豆板醤を入れ、弱火で香りを出します


5.玉ねぎ、鶏のひき肉を入れて炒めます。肉の色が変わったら、エリンギも加えてすこし炒めます。


6.バジルと合わせ調味料を入れ、混ざったら完成!
7.目玉焼きを作ります

8.ご飯の上に乗せて完成!



ナンプラーって結構臭いのかな?と思ったんですが、炒めるとそうでもないですね。旨味がすごいです!

そして目玉焼きとよく合う。

ある意味目玉焼きを一番美味しく食べる方法かもしれませんよw



こりゃまた食べたいな〜


d