2人目や女の子は育てやすいって
よく聞きませんか?

私もそう聞いていたのでちょっとナメて
ました…ら、大目玉を食らってます。


もちろん2人目なのでノウハウが
わかっている分、楽なところはありますが、
うちの場合、長男は手が掛からなかったので
今になって育児の大変さを感じています。


まずね、夜寝ない
先日は12時過ぎまで寝かしつけをし、
朝4時に泣いたのでミルクを
飲ませようとしたら激怒!!
なんで?!何がヤなん?
しかも寝ない。
とりあえず授乳してみたけど
(ほとんど出てない)寝ない。
2時間掛けてやっと寝付いた時には
私の起きる時間(´・_・`)
ふー。

長男の時は10時にミルクを飲んで
長くても1時間以内には寝てくれてたかな。



暗闇に激怒
寝かしつけを豆電球で行うと激怒します。
とりあえず授乳してウトウトするまでは
明るくしていないとギャン泣きです。

暗いと怖いのかな?



まぁ、まだ2ヶ月を迎えたばかりの長女。
生活リズムも昼夜の区別もまだつかないのかな〜



でも発達は少し早そう!
首の力も強いし2ヶ月になる前に
ハンドリガードも始まってました。

そしてなりより、良く話してくれるし
良く笑ってくれる
これがまた可愛い声で笑うんです( ´ ▽ ` )ノ
寝不足や育児疲れも吹っ飛ぶ瞬間です!
これがあるからパパもママも
頑張れるんだなぁ〜。としみじみ感じました。




a