先日、山梨県に登山へ行ってきました。

【大菩薩嶺】 山梨県

標高 2.057M
高低差 467M
コースタイム 3時間30分(上り2時間30分、下り1時間00分)
コース 上日川峠~大菩薩峠~大菩薩嶺~上日川峠
DSC02777

7時半からクライムオン!
まずは車道を30分行くと福ちゃん荘に到着
DSC02776

 ここから登山道をてくてく
DSC02778
まだ雪が残ってますねー

50分ほど登っていくと大菩薩峠に到着!!
BlogPaint
ここから山頂までは60分ほど掛るのですが。。。
この先は稜線になっていて景色が素晴らしい!!

富士山が、どどーん!
DSC02790

南アルプスも、どどーん!!
DSC02812

この景色を見ながら山頂を目指します
DSC02784

途中から少し雪道になりますが
アイゼンを使うほどでは無いので
ゆっくり進みます

そして大菩薩嶺山頂に到着!
DSC02806

ん?!
そうなんです。。。大菩薩嶺の山頂は

あっさり

展望無しの寂しい山なんですが
稜線からの景色を見るだけでも
行く価値が絶対あります!

ご飯を食べるなら山頂ではなく
雷岩まで戻って
富士山や南アルプスを眺めながらが
おススメですよ~
DSC02807


下山の前半は急坂が続くので
ストック等を使って膝の負担を
減らしながら行きましょう!
 
by カエレバ



3時間30分の短いコースの割には
2000Mからみる最高の景色
解放感は素晴らしい!!

これから夏に向けて
キレイな高山植物が咲き誇る大菩薩嶺

ぜひ、足を運んでみてください~