本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

内沼 晋太郎 朝日出版社 2013-12-11
売り上げランキング : 87425
by ヨメレバ


この本の著者 内沼晋太郎氏の経営する新刊書店「B&B」がとてもおもしろそうなので、ご紹介します。


1.店内で生ビール他 ドリンクが飲めます

店名「B&B」はbook&beerとのこと。

ビール片手に本屋をぶらぶらできるなんて最高ですね。
座れるスペースもあるようです。


2.毎日イベントをやってます

公式サイト「B&B」イベントを見ればわかりますが、
なんと毎日イベントをやっています。

基本的には本の著者によるトークショーが多いです。
他にも英会話塾や編集講座など。

それにしても毎日って・・・。すごすぎる。


3.家具も買えます

目黒区の北欧ヴィンテージ家具店「KONTRAST」と提携していて、
B&Bで使用されている本棚やテーブル、椅子などを購入することができます。


4.黒字経営です

新刊を扱う書店の中でも、特に中小書店は経営がかなり厳しいです。
本の価格は定価と決まっているため、書店で自由に利幅を設定できず(再販売価格維持制度)、普通の小売店と比べて努力する余地が少ないのが主要因です。

しかし、B&Bは25坪という小さな書店にもかかわらず、
ビール販売やイベント収入のおかげもあって、黒字経営のようです。


5.普通の新刊書店です

上記の1~4を除けば、普通の新刊書店です。
品揃えも偏りのないようにしてます。



そんなこんなでとっても魅力的な書店。近々、行ってみたいと思ってます。