2人目を出産後、結局インスリンを
やめられませんでした。


長女が2ヶ月を迎える頃には母乳をやめて
インスリンプラス飲み薬にかえました。

見にくいですが現在の
ヘモグロビンA1cは5.5です。


朝の血糖値99以下
食2時間後の血糖値119以下

これは妊娠糖尿病の基準値なのですが
産後もこの範囲の血糖値を守るように
指導されていました。


私の通っている病院の先生曰く
「いつ妊娠するのか分からないので
妊娠糖尿病の範囲を守った方がいい」
とのことなのですが…

子供は授かりものでしょうが、
正直次の妊娠は考えていません。と申しても
「みんなそう言って作るものなのよ」
とあしらわれてしまいます。

この先生の経験上きっと色んな患者さんを
見てきたからこそのお言葉なんでしょうが


いつまで妊娠糖尿病の範囲で血糖管理を
するのかも疑問なので今年いっぱいで
病院を家の近くに変えることにしました。


でも妊娠糖尿病のことを詳しく丁寧に
教えていただき、長男の妊娠中から
長女の産後までずっとお世話になった先生には
とても感謝しております。


新しい病院ではどんな血糖管理に
なるのか全く分かりませんが
今後も妊娠糖尿病→糖尿病記事は
書いていきたいと思います。


もしいま妊娠中で妊娠糖尿病と診断された
方々がいて、質問等があればどんどん
お答えしたいと思いますので
お気軽にメッセージくださいね。




a