先日テレビで
会社の役員さんが従業員の為に漬物を
作ってランチに配る…
と言うのをやっていてめっちゃ美味しそうな
漬物を作っていました。

材料は
白菜
昆布
柚子
唐辛子

シンプルな材料で作れるなら!と
試しに作って見ました〜


材料
白菜……1/4個
塩………白菜の重さの2%
しょっぱい漬物がお好みなら3%
昆布……お好み
柚子皮…お好み(今回は1/4ぐらい)
唐辛子…1本

昆布、柚子皮唐辛子は全て細切り


1.白菜を軽く洗って半日ほど干す。
これはしてもしなくても良いと思うけど
した方が白菜の甘みが増します。


2.材料を擦り込む
塩は茎を中心に擦り込み、昆布、柚子、
唐辛子は全体的にまぶす。


3.ジップロックに入れる
なるべ空気を抜く。

このまま冷蔵庫で一晩

朝白菜を干して夕飯後に仕込み
翌日のお昼〜夕飯辺りには食べごろ


こんな簡単にめっちゃ美味しい漬物が
家で食べれるなんて幸せ

是非お試しください!




a