ゴールデンウィーク。

今回は9連休なので、平日(5月1日、2日)を利用して、木更津アウトレットに行こうと思ってました。

しかし、ゴールデンウィーク序盤から、子どもたちも妻も順番に発熱…

飛び石発熱でした…

てなわけで5月5日の一番混みそうな日に木更津アウトレットに行ってきました


かなり覚悟はしてたんですが、意外にも混雑に合わずに楽しめたので、混雑回避ポイントをご紹介します。


①朝は8時半にはアクアラインに突入しよう

私達がアクアラインに入ったのが8時半過ぎ。渋滞はしていましたが、30〜50キロ程度の速度で流れていました。

結果として、鶴見から1時間で到着。もともとの所要時間から20分オーバーしただけで済みました。

とにかく、早めに!

早くついても、隣接のカインズやベイシアでお買い物できますしね。


②木更津アウトレットの駐車場は使わない。カインズの駐車場に停める。

これ重要。

帰りが非常に楽になります。


でもアウトレットまで遠いんじゃないかって??

んなこたあない。

カインズの隣のベイシアの横から、木更津アウトレット行きの連絡通路があり、歩いて3分ほどでアウトレットに着きます!


帰りはここから出れば、楽です。

帰りはアウトレットから木更津金田インターまでが混雑しますが、なぜかというと、右折箇所が2つあるんです。

非常に混雑してる中、右折すると、信号1回につき2、3台しか行けません。これが混む最大の理由です。

カインズの駐車場から出ると、右折は1回で済むので、だいぶ楽になります。


③昼ごはんは10時半にフードコートへ行ってしまう

早いです笑

ただ、11時になると席はありません。10時半に行って、のんびりと席を押さえて、食べたいものを食べましょう。

但し、富田製麺だけはやめておきましょう。

フードコートは10時半から空きますが、その時点でかなりの列が出来ています…

えっ、こんなに混むの??と焦ったんですが大丈夫です!

列のうちの8割方の人は富田製麺に並びます。なので、焦らなくても大丈夫。


どうしても富田製麺が食べたければ平日にどうぞ。


④15時には帰る

これぞ鉄の掟。

15時に帰ります。

結構短いと思うかもしれませんが、ウチは園内一周して、キッズパークで子どもを遊ばせて、スタバでコーヒーを飲んでも15時には終了できました。

買いたいものはその場で決断するのがポイント。ウチの妻が得意です。


15時に出ると、木更津金田インターの入り口の渋滞も100メートル程度。

帰りももともとの所要時間より30分オーバーくらいで帰れました。



以上、4つのポイントでした。


とにかく大多数の人と違う動きをするのが鉄則ですね。


そういった意味では15時くらいから来て、夜までいるのもいいのかも。
ウチは子どもが小さいので無理ですが…



ご参考になれば幸いです。


d