以前に妻がふるさと納税について記事を書きましたが、去年から始めました。

今、めっちゃエンジョイしてます!

基本的には高級食材をもらうことが多いです。めっちゃ美味いモノから、美味いけどリピートはないなというモノまでいろいろありますが、結果的に全部大満足です。

今までもらった返礼品の例だと、
・クエ鍋セット
・すっぽん鍋セット
・香箱ガニ
・土佐ジロー
あたりの高級食材を頼みました。

IMG_0294



巷では、お米とかビールとかを頼んで、日々の食費を浮かすという方もいらっしゃいますが、ちょっとロマンがないですよね…


てなわけで、あえて

高級食材を頼むメリットを3つ挙げます

①口にあわなくてもほぼタダ

実質負担2000円で1年間楽しめるので、ほぼタダみたいなもの。であれば、食べたことない食材を食べてみましょうよ!

万が一美味しくなくても、ダメージないですしねー!


②外出しなくても食べられる。子育て世帯にぴったり

例えば、すっぽん鍋。

高級店であれば子どもを連れて行きづらいところもありますよね。
そもそも小さい子どもにすっぽんを食べさせても仕方ないですし…

そんなときには食材を頼んで、家でまったり食べるというのは楽ですよー!

③調理せざるをえないので、食材の知識が深まる

すっぽんやクエの鍋セットだと、自分で調理しないといけません。
一応レシピがついてる返礼品もありますが、読んでも作り方がらよくわからない場合も結構あります。

そうするとネットで、レシピとか下ごしらえの方法を調べるしかありません。これで知識がつきます。

また結果として、高級食材を自分で調理するという貴重な体験も積めますね。

写真はすっぽん鍋です
IMG_0455


お店に行けば食べられますが、ただ食べて味を堪能するだけになるわけです。それが自分で調理するとなると、味と調理の二つの経験が積めるので、めっちゃ記憶に残ります。
ロマンですね。



てなわけで、オススメです。

これからもいろんな食材を試していきますよ〜

d