マロンとフランのお庭

夫婦2人で1つのブログを運営する「夫婦ブロガー」です。 年子育児の日常を中心に、猫、料理、本の紹介など、何でも書きます。 座右の銘は「viva la vida~人生を豊かに~」です。

アプリ

voicyというラジオアプリがこれから流行ると確信した3つの理由

先月から使い始めたラジオアプリ


がすごくいい感じなんです。

まだまだ巷では有名ではないですが、すぐに流行ってくる予感がします。


簡単に言うと、YouTubeの音声版という感じです。要はラジオなんですけど、好きな話題を選んで好きなときに聞けるアプリです。


例えば仮想通貨ブロガーのイケダハヤトさんのラジオ

こんなトップページ

IMG_0558

過去記事一覧はこんな感じ
IMG_0563




アプリというよりは、新たなプラットフォームですね。

写真でもなく、動画でもなく、
今更、音声?
と思うかもしれませんが、なぜ流行ると言えるのか、
その理由を3つにまとめました。

①ながら聞きができる

歩きながら、車を運転しながら、電車に乗りながら聞けます。
家事をしながらもいいですね。音声と相性が良さそう。

動画やテキストだと、ずっと画面を見ていなければいけないので「ながら」ができないですからね。


②大物が続々と参加中

voicyの発信者は誰でもなれるわけではなく、ある程度事務局側で選定しています。

よってクオリティの高い方が多く参加しています。
FullSizeRender

仮想通貨ブロガーのイケダハヤト氏、
キッズライン代表の常沢香保子氏、
外資系金融マン兼DJのnobby氏
など面白い方がたくさん参加されてます。

③ニュアンスが伝わりやすい

普段、いろんな人のブログを読むのが好きな私ですが、その方の意見はわかっても雰囲気とかニュアンスまではわからないですよね…

でも音声なら、言いたいことがダイレクトに伝わってきます。この感じがいいですね。微妙なニュアンスとかね。



ラジオが衰退してきた今ですが、それに取って代わるプラットフォームだと確信してますよ。

今のところ無料ですので、気軽にお試しあれ!


d


欲しい本をリストで管理するならアプリ「ブクログ」がオススメ

過去記事

で書いたとおり、
書店で見つけた本はその場で買わずに、読みたい時にkindleで買います。

ということは


「欲しい本をリスト化して、管理する」必要があります。


そこで私が使っているアプリがこちら



本・CD・DVDなどのアイテム登録・レビュー投稿や本のバーコードを読み取って簡単に読書管理ができるアプリです。
(公式HPより)

それ以外にもツイッターと同じように、他人とフォローしあって、本を紹介しあうこともできます。



ですが、私の使っている機能は本棚機能だけです。
どう使うかというと、

本棚に読みたい本をリスト化しておき、読みたい時・kindleセールの時にガバッと買う

それだけですよ〜。


1.書店等で見つけた本を検索。





2.「本棚に登録」ボタンを押す。





3.本棚に追加される





以上!

バーコード取り込みでも本棚に追加できますが、書店の店頭でやるのはモラル的にイマイチなので、私はやってません…


この本棚機能、出版社名も表示されるので、出版社ごとのkindleセールがあったときも対応しやすいです。


無料ですので、是非使ってみてくださいね!



こちらもよければ、お読みください。

d

妊婦さん向け情報提供アプリ「ninaru」は旦那さんにもオススメ

妊婦さん向け情報提供アプリ「ninaru」を嫁さんが使っていたので、私もダウンロードしてみました。



とてもシンプルなアプリで、妊婦と胎児の情報を簡単に把握できるスグレモノです。

機能をご紹介!

①日めくりカレンダー

妊娠週数と出産予定日までの日数が表示されていて、毎日更新されます。

日めくりカレンダー的なシンプルな機能です。


②赤ちゃんのイラスト

今日現在の赤ちゃんの様子がイラストで書かれており、毎日更新されます。

イメージがわきますね。


③赤ちゃん、ママ向けのメッセージ

赤ちゃん向け、ママ向けにそれぞれメッセージが表示されます。こちらも毎日更新

赤ちゃんの体の成長具合、ママへの生活上の注意事項やアドバイスを教えてくれます。


赤ちゃん向けメッセージ

ママ向けメッセージ


以上が主な機能です。


最初はなんてことないシンプルなアプリだなと思ったんですが…

シンプルだからこそ、むしろ旦那さんにオススメしたい!

その理由

・シンプルなので毎日でも見やすい
・赤ちゃんの変化を把握できる

これ、私の場合なんですけど、ママの体調には気を配れるんですけど、赤ちゃんの状態にまで意識がいかないんですね。

ママはもちろん目の前にいて見れるので、気遣うことは容易です。

ただ、赤ちゃんは見えないので、今どんな状態なのか想像すらしないんです。できないというか…

でもそれは自分のお腹にいるわけではないので、仕方がないかと。

ですから、このアプリを見て、毎日赤ちゃんのことを想像して、ママと赤ちゃんの話をしていくと徐々にパパになれるんだと思うんですよ。


ちなみに無料です。

私は毎朝このアプリを開くのが日課になりました。


ぜひ、旦那さんにオススメしまーす!

d

家族で子どもの写真を共有するアプリ「wellnote」

長男が生まれてから、一番役にたっているアプリ。

その名も「wellnote」
 



簡単に言うと…

登録済の家族の間だけで、写真を共有できるアプリです!

家族と離れて暮らしてる場合に便利ですね〜


例えば、下の写真のように、簡単なコメントをつけて、子どもの写真や動画をアップすることができます。




見たほうはコメントやスタンプを残すことができます。




オススメな点は2つ!

①招待した家族だけに公開するので安心

ブログにアップすると、誰にでも見られちゃうし…

かといって、頻繁にメールで家族に子どもの画像を送るのもめんどくさい…


wellnoteなら招待した家族のみの閲覧なので安心。かつ、わざわざ全員にメールしなくても見てもらえます。



②子どもの成長記録も共有できる

子どもの身長、体重が簡単に入力できます。共有できるのも嬉しいですが、純粋に記録として残せるのも嬉しいですね。






一度使うと手放せないですね〜


おじいちゃん、おばあちゃんからの反応も上々です。

無料ですので、ぜひお試しください!


d


妊娠・出産時のママの気持ちを少しでも知るためのアプリ「妊娠週刊パパ」

嫁さんが妊娠初期の頃・・・


初産ですので、右も左もわからない状況でした。

妊娠や出産について色々と調べて、それなりによいサイトもいくつか見つけたのですが、何かが物足りないのです。


それはなぜかというと、妊娠・出産系の情報サイトやアプリのほとんどが、ママ向けだから。

それは確かに、出産というものはママが主役ですので、仕方ないんですが・・・

なんかパパ目線のおもしろいものはないかなあと感じていたときに出会ったのがこちら



 

パパ目線の妊娠情報アプリです。


使い方はとっても簡単。


出産予定日を入力するだけ。





現在の赤ちゃんとママの情報が読めます。


例えば、6週目

セキズイ装着!



なぜカタカナなのかわかりませんが、
わかりやすいですね。

ママに関する情報も下の方にかかれてます。


 
 


こちらは妊娠37週目

ロトの脂肪を手に入れた




題名はなんのこっちゃよくわかりませんが、きちんとした(?)解説がかかれています

この時期にも赤ちゃんは少しずつ1日当たり約14グラムずつ勇者だけが身に着けるとされるロトの脂肪がつきます(血糖値や体温調整を安定させる脂肪)


ドラクエネタとかFFネタとか聖闘士星矢ネタとか
ちょこちょこ出てきて、怪しい感は満載なのですが、
知識として役に立ちますし、何と言ってもおもしろいんですよ。




無料ですし、嫁さんが妊娠したら
とりあえずスマホに入れておいて損はないでしょう。


嫁さんとの会話も盛り上がります。





そして生まれた後はこちら。

育児週刊パパ。

こちらもおススメです。




 
スポンサードリンク
メッセージ
記事検索
ギャラリー
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • 大田区のオススメはタイヤ公園
  • 大田区のオススメはタイヤ公園
  • 大田区のオススメはタイヤ公園
  • 大田区のオススメはタイヤ公園