マロンとフランのお庭

夫婦2人で1つのブログを運営する「夫婦ブロガー」です。 年子育児の日常を中心に、猫、料理、本の紹介など、何でも書きます。 座右の銘は「viva la vida~人生を豊かに~」です。

ブログ運営

ブログを書くことは株式投資に似ている

このブログを始めて1年9ヶ月。

コツコツと書いてきた結果…


8月度にやっと、月間10000pvを達成しましたー!
収益の方は月間2000円を越えました!


特に今月は


なぜかというと、この本を原作としたドラマがテレビ放映されたからです。


別に狙って書いたわけではなかったんですが…



ところで、これって株式投資に似てるんですよ。

[株式投資]特に長期投資

興味のある会社の株を買う
長期保有する
業績が伸びて株価が上がる


[ブログを書く]

興味のあることを記事にする
記事が貯まっていく
何かのきっかけでアクセスが増える


ね?ちょっと似てるでしょ?



でも大きな違いは…

株式投資は損する可能性があるけど、ブログは損しない


株式投資…

昔、損しました。

ベタではありますがリーマンショックの時です。
あの時は日経平均株価が1ヶ月半で6000円くらい落ちたんです。底が抜けたかように。
さすがに怖くて途中で損切りしました。

おかげで何十万円損しましたが、まあいい勉強代です…



それはさておき。


損しない投資である「ブログ」

皆さんもやってみてはいかがですか??


d








普段読んでるブログを5つオススメ致します

我が家はブログを書くのも好きですが、他の方のブログを読むのも好きです。

yahooニュースとかgunocyとか読むよりダンゼンおもしろいです。
ニュース系サイトはいろんな層向けの記事が多いですが、ブログってかなり特定層向けな記事が多いので、専門性が高いんです。
それがおもしろい要因。


てなわけで私が日常的に読んでるブログを5つ紹介します。





主にビジネス論、人生論。

仕事上の身近な話を題材に独自の考察をされています。考えぬかれた記事が多いですね。

あとは人生論的な記事ですが、この記事は秀逸。今までで一番印象に残っています。



子持ちの方、もしくは子どもを持とうか悩まれている方にはすごく響く記事です。





人生論がメイン。

高知に移住されて、漫画描いたりカフェをやったりされている方のブログです。

人との付き合い方などのスタンスが非常に心地よいです。「他人に自分の考えを押し付けない」というスタンスを貫きながらも、私達に様々な考え方を紹介してくれます。






広島出身の元プロ陸上選手「為末大」さんのブログ。

こちらも人生論。スポーツの例を通じての記事も多い。

良くも悪くもあるがままを受け入れた上で、自分に何ができるのかを考え続けている方です。
自分の行動では変えられないこと、変えられることの線引きをして、変えられないことでクヨクヨするのではなく、自分に変えられることを頑張ろうというスタンスです。

とても参考になります。




世界史の専門ブログ。

一つのテーマに絞って、簡潔にわかりやすく伝えてくれます。

たとえば

文章をダラダラ書くのでなく、登場人物の対話形式になってる箇所が多くあり、非常にわかりやすいです。

特定分野の歴史の流れを簡潔に把握するのが目的であれば、読むべきブログです。




走れ!移動図書館を書かれた鎌倉幸子さんのブログです。



図書館の話、出版業界の話、本の話がメインです。

私もちょっと図書館フリークなので、いつも興味深く拝見しています。貴重な情報収集源です。





以上、5つ紹介しました。

詳しくは紹介しませんが、
以下の超有名ブログも読んでます。

イケダハヤトさんの

ちきりんさんの



当ブログ「マロンとフランのお庭」も皆様のお役に立てるよう、これからも更新を続けていきます。

よろしくお願いします。


d




ブログの月間収益が1000円を超えた

さあ、みなさま!

次元の低い話ではありますが、当ブログから発生する収益が月間1000円を超えましたー

規約上、内訳は言えないですが、
収益源は以下3つです。
・グーグルアドセンス
・アマゾンアフィリエイト
・楽天アフィリエイト


それにしてもここまで長かったです。

ブログを開設してから1年半かかりました…



・現在のアクセス状況


2015年6月のページ閲覧回数は8000pv。

巷ではだいたい10000pvで1000円と言われてますので、収益力はまずまずですね。

1日平均UUは130前後です。1日に130人もの人が見てくれてるということです。

初期の頃は1日に10人てこともありました…

なんたる成長!



別にお金儲けがメインではないんですが、やっぱりpv数や収益が増えるのは嬉しいです。
純粋に読んでくれる人が増えたということですから。



・当ブログの歴史


当初は猫ブログとしてスタートしたものの


いつのまにか、外食やレシピなどの食べ物系がメインになり…
特にテレビ「男子ごはん」や「食彩の王国」ネタがよく読まれました。



そして長男が生まれてからは子育てネタ、嫁さんの妊娠糖尿病ネタがメインになってきてます。




これからもジャンルに捕らわれず、書きたいことを書いていきます!



・今後の野望


私の本代と嫁さんのスカパー代くらい稼ぎたいですね〜
月に10000円くらい。

何年かかるかわかりませんが…





最後に、このブログの記事の6割?7割?を書いてくれてる嫁さんに感謝します。


これからもよろしくお願いします!


d





ブログを毎日書く理由を3つにまとめてみた

皆様、2015年あけましておめでとうございます。

当ブログ「マロンとフランのお庭」は2013年12月にスタートし、1年を過ぎました。

いつも読んでいただいてる方々に感謝申し上げます。


そもそもはマロンとフランを飼い始めたときに

彼女たちの成長日記をつけようと思ったのが、始まりでした。



2013年12月に始め、最初は不定期に更新。
2014年2月~5月はペースを上げ、1日2本アップしましたが、
さすがにネタ切れを起こし、6・7月はまた不定期に逆戻り。

8月以降は1日1本を目安に投稿し続けました。


当ブログは嫁さんと私で運営しているので、
お互い、2日に1本記事を書けばよいのですが・・・

なかなか書けないときもあり。

それでも嫁さんがたくさん書いてくれたおかげで
なんとか続いています。


この場を借りて、感謝したいと思います。

どうもありがとう!




さて、本題に戻りますが、
私がなぜブログをわざわざ毎日更新するのか。


その理由についてお伝えしたいと思います。





①自分達が後で見て楽しむ


これが一番大きな理由なんですが、

後で読み返すと楽しいんです。

たまに夫婦でワイワイ言いながら、過去の記事を読むことがあります。

なんというか日記帳みたいなものですね。


あとは過去のレシピが役に立つことも。

おいしい家めしを覚えていても細かいレシピまではさすがに覚えられないので、
そんなときに助かりますね。


②将来子どもに読んでほしい


子どもが大きくなったときに、このブログを読んでほしいなと思います。

基本、マロンフランと食べ物系の記事が多いので、

「パパとママは食べてばっかりだね」と言われそうですがw

それでもいいのです。

パパとママはどういう風に人生を楽しんできたのかを見せてあげたいです。



それに、たまには真面目な記事も書いてます。

自分たちの考えていることや書籍のレビュー、妊娠中の体験など。

これらを子どもに伝えようと思っても、
子どもが10歳くらいにならないと難しいでしょう。

その頃には残念ながら私達本人は忘れてしまっています。

ですから、日々コツコツと書き残しておくことが必要なのです。





③世の中の役に立ちたい


私は何か困ったことがあるとネットに助けを借ります。

例えば、おいしいお店を探したいときとか、ブログの運営ノウハウとか。


googleさんで検索すると、だいたいのことはわかります。

非常に便利な世の中。


でも、検索して辿り着いたサイトは

この世の誰かが作ったものです。

それを無料で拝見させてもらってるんですね。


ということであれば、自分も世の中に恩返しをしなければいけないのです。


日々、体験したことを書くことで、

きっと誰かの役に立つと信じています。

多くの人の役には立たないかもしれないけど、

どんな些細なことでも、誰かの役には立ちます。







以上、

正月ですので真面目に書いてみました。

今年は子どもが生まれて忙しくなると思いますが、

引き続きブログを書き続けていきますので、

宜しくお願いします。





 

夫婦で1つのブログを運営することは夫婦仲を良くします

本日、11月22日は「いい夫婦の日」です。そこで夫婦に関するネタをかきます。


先日、こんな記事を見つけました。

ブログは夫婦生活にどういう影響を与えるか?ブログを書く夫婦は離婚率が高い?


この記事の内容としては、
夫婦のどちらか一方がブログを書いていて、それに熱心になり過ぎた場合は離婚率が上がるんでは??

という指摘がされていました。

これは全くその通りだと思います。

ブログの記事を書くのって

・時間がかかる
簡単な記事は10分、難しい記事だと1時間は必要です。

・集中力が必要
一人の世界に入り込まないと、書けないです


そんな理由から、
夫婦の一方だけが熱心にブログを書いてると、必然的に夫婦の時間が少なくなり、離婚率アップに繋がってしまいます…



それでもブログを書きたい方に、、、

解決策はこちら!

夫婦で1つのブログを運営する!

これです。


当ブログ「マロンとフランのお庭」は夫婦で運営し、2人それぞれ記事を書いています。

内容に統一性がないのはご愛嬌w

夫婦で運営することで、

・会話が増える

明日アップ予定の記事書いた?とか
今日の記事おもしろかったね〜と褒めあったりとか、確実に会話が増えます

・相手の考えていることがわかる

ずっと一緒にいる夫婦ですが、相手の話を聞いているようでいて、実はちゃんと聞けてない場合もたくさんあります…
覚えていなかったりとか…

パートナーが書いた記事を活字で読むと、改めて理解することができます。
あ、こういうことを考えていたのか!と。

・我が家の財産になる

もう1年くらい2人で書いてますが、ブログは我が家の財産です。歴史とでもいいましょうか。
後で見返すとかなり楽しめますよ!

2人で一緒に見返すのもいいですね!


以上、いいことずくめ。

過去にも同様に夫婦でブログを書くメリットをまとめています。こちらもご参考あれ!

過去記事



ブログを2人で書くことをパートナーに提案してみてはいかがでしょうか??





d





スポンサードリンク
メッセージ
記事検索
ギャラリー
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • タイヤ公園で遊んだ後は…
  • 大田区のオススメはタイヤ公園
  • 大田区のオススメはタイヤ公園
  • 大田区のオススメはタイヤ公園
  • 大田区のオススメはタイヤ公園